ホイール修正・リフレッシュ・リメーク・全国対応のカスタム専門プロショップ オートサービス西

お電話かメールでお気軽にお問い合わせください。 0995-65-7225 営業時間  9:00~19:00 定休日:日曜・祭日

メールでのお問い合わせ

仕上げ実績・ブログ

2014.03.01

BBS-RS16インチ?バブルリップのリフレッシュ

バブルリップってご存じですか?

バブルリップとは同一ディスクを併用して1~2インチアップしたイン、アウトリムを組んでサイズアップしたホイールをバブルリップホイールと言います。

ディスクが15インチでリムが16インチになっている当時の西ドイツ本国仕様に稀に有る希少なバブルリップのRS16インチです。



今回紹介するRSは20数年前当時の西ドイツBBS社製の「RSやロリンザー」などに15インチクラスのディスクに16インチや17インチをリムだけ差し替えてインチアップして組み合わせをした希少なRSです。当時の生産コスト面から同一ディスクを流用した併用互換性リムです。



BBS-RS16インチ?バブルリップのリフレッシュ・リメーク



東京都のお客様・・・年代モノですのでそれなりに劣化していますが16インチの割にはディスクが小ぶりなのがお解りですか?・・・







四半世紀前の年代モノですので曲り、ガリ傷は有って当たり前ですが、ポリッシュ腐食劣化が少ないのが幸いです。

※ポリッシュリムは「曲りガリ傷」の有無より「変な修復歴と虫食い、腐食」の有無が仕上がりを左右する一番のポイントです。










曲り、ガリ傷修理修理から・・









「左が標準16インチディスクの16インチリム」で「右が修理して磨いた15インチディスクの16インチバブルリップリム」です。リムの内径の違いが解りますか?つまりリム内径が15インチ用でリム外径が16インチになります。









写真左が今回の16インチと刻印されている15インチディスクで右が15インチと刻印されてる本来の15インチディスクですがサイズ規格は全く同じモノです。

これをバブルリップに変えれば15インチが16インチにサイズアップ変身して、逆に16から15インチにもなります。









普段通り剥離からブラスト研磨して下処理塗装からシルバーメタに再塗装します。









6角キャップ、ピアスボルトも磨いて組み付け合体完成です。









インリムはこんなに汚れて痛んでいますがコスト的にインリムは加工無しのリクエストです。







無料サービスで出来る限りの洗浄してもパットカスやウェイトカスの削除までやれば塗装が剥げてしまいトラブルの原因になりますのでここまでが限界です。ビート辺り面のカス取り研磨はして有ります。・・・・そんなに高い料金では有りませんので出来ればインリムも剥離から再塗装したいところですが・・・・









国産RSのピアスボルトは全てクロームメッキですが、本国仕様のピアスボルトはクロームメッキされていませんので研磨しても光沢は出ません。









こちらは16インチのディスクに17インチのリムを組んで有るバブルリップ17インチRSです。



ディスク15インチサイズからRS16インチへサイズアップできるバブルリップが当店に2台在庫が有ります。

RS用社外のバブルリップリムも海外輸入で入手出来ます。

今お持ちのRS15インチにバブルリップと交換すればRS16インチ&17インチにサイズアップ変身します。興味の有るの方はお問い合わせください。







近況報告・・・RSのディスクだけ昨日完成した5セットです。左から「シルバーメタ・サンマリノブルー・パールホワイト・バレル研摩・ハイパーブラック」リムやキャップは只今作業中です。後入庫のRS7台も作業中です。



RSは25年前デビューのロングセラーモデルで、今でも毎月数セットの作業依頼が有りますが、それは飽きの来ない洗練されたデザインで造りが良いためコアなファンが多く永く愛されている証しです。RSは完全分解出来てパーツが豊富なためリム変えたり、ディスク変えたり、サイズを太くしたり、細くしたり、ピッチやオフセットを変えたりなど好きなように着せ替えカスタム出来るのが他のホイールでは真似できないRSの一番の特徴売りでも有ります。

※RSのストックパーツはリフレッシュ・リメークご依頼のお客様用にストックしていますのでパーツのみの販売は行っていません。



4本セットリフレッシュ・リメークに限り送料往復無料キャンペーンを継続中です。



お問い合わせやお見積もりは会社メール

nishi@243ok.co.jp  の方へ電話番号明記の上お願いいたします。



お電話でもお気軽にお問い合わせください。

0995-65-7225  担当ニシまで



日曜、祭日はお休みですので返信、対応は営業日になります。



(有)オートサービス西HPはこち

コメント

コメントフォーム

ホイール修正・リフレッシュ・リメークは
「全国対応のカスタム専門プロショップ 」オートサービス西へ

カレンダー

«3月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

カテゴリーリスト

アーカイブ

フィード